2019年読んで印象に残っている漫画をまとめてみる
オススメ本 Advent Calendar 2019 - Adventarという面白そうなアドベントカレンダーがあったので、2019年に読んだ漫画で面白かったもの・印象に残っているものを備忘録的につらつら書いてみます。
ミーハーなので有名なものばっかりです。
さくっと一言づつ行きます。
順序はとくにないです。思いついた順。なので雑誌とかアプリが固まってる気がする。
2019年に読んだ面白かった・印象に残っている漫画
ブルーピリオド
主人公が美術大学目指す話。
器用貧乏な主人公が美術にはまって苦しみながら成長していくところがとてもいい。名言も多い。美術って全然理解できなくて苦手だったけど、この漫画のおかげで美術との距離が近づいた気がする(雑
BLUE GIANT SUPREME
今年も最高でしたね…
まじでもう全巻最高…読むたびに泣いてる気がする。
さいっこうに熱いんだよなあ…照れとか恥ずかしさとかもなくまっすぐな大をみてるとマジでかっこよすぎて泣ける…
ブルーロック
サッカーデスゲーム漫画。ここに書いたのはブルーつながりで思い出したから。
サッカー漫画というよりデスゲーム漫画。発想と設定と勢いが好き。
五等分の花嫁
あああああああああああああああああああああああああああああああ
五つ子みんな愛すべき個性があって本当にかわいい。
最初から終わりをほのめかす作品なので、いろいろ考察できるのも楽しい。
マイホームヒーロー
ハラハラがとまらん!
なんかアメリカのドラマみたいなハラハラさがある。
お父さん機転効くし頭もいいしすごいわあ
SPY FAMILY
絵も可愛いし設定も良いしテンポもいいしファミリー3人のキャラクターもめっちゃいいし面白い…
『このマンガがすごい』にも選ばれてましたね。めっちゃ納得。
konomanga.jp
アーニャかわいい…
亜獣譚
エグいしグロいシーンが多いんだけどこの独特な世界観がめっちゃ良い…
最初の方は理不尽恋愛ドロドロって感じだったんだけど最近はなんか政治も絡んできましたね。どっちもおもしろい。
プロミス・シンデレラ
少女マンガ読まなくなってもこれは読んでるなあ。
絵が上手いしなんだかんだ話が面白い…そしてときめく。アラサーですけど。
素敵な彼氏
高校デビュー、先生!の作者河原和音先生の漫画。
やっぱりさすが面白い。ヒロインのまっすぐさと桐山くんのイケメンがあいまって最高です。少女漫画ってこんな面白いのか…
青のオーケストラ
天才バイオリニストが高校オーケストラで青春する話
最初ツンケンしてた主人公がわりとすぐ丸くなってしまったなあ…
主人公周りのキャラクターがみんな濃くていい感じ
ダンベル何キロ持てる?
ダンベル何キロ持てる? (1) (裏少年サンデーコミックス)
- 作者:
- 出版社/メーカー: 小学館
- 発売日: 2016/12/19
- メディア: コミック
筋トレが学べるすごい漫画。アニメ化もしてたはず。
話数がたくさんあるのに筋トレの種類が全然被ってないのすごい。
あーとかうーしか言えない
言葉がうまく出てきにくい主人公が成人漫画を連載する話。
編集の戸田さんと徐々に関係性が築かれていくのがとても好き
あなたの鼓動を見させて。
最初読んだ時の衝撃がすごいよね。
グロいけど一気に読んじゃう面白さ。最後の方はよくわからんかった。
ミタマセキュ霊ティ
ジャンプ連載で久々に好きなギャグ漫画
ほのぼのしてて出てるキャラがみんな愛らしくてよき。
呪術廻戦
最初の方見てなかったんですよね…まじ今思えば頭おかしいんですが。
途中にふらっとみたらめっちゃ面白くて最初からジャンプ遡ってみました。
世界観がいい感じに厨二っぽくて作り込まれててハマりますね。
いまやジャンプを代表する人気作。アニメ化も楽しみ
群青にサイレン
いちご100%の作者の野球漫画
野球というより男子高校生のトラウマ、嫉妬の心理描写がメインな気がする。
忘却バッテリー
めっちゃくちゃおもしろい
絵は忘れて一回4巻まで一気見してほしい。
キャラがいいんだよな〜あと主人公がアホすぎてハラハラするのがいい
阿波連さんははかれない
個人的2019年癒され漫画第1位…
阿波連さんかわいすぎ…ライドウ君とのやりとりがもうほほえましすぎて大爆死
恋するワンピース
ワンピース好きな人なら読んだ方がいい。
毎回電車でにやけてる
アクタージュ
毎週月曜(ジャンプ発売日)に一番最初に読んでる。なんというか毎週続きがめっちゃ気になる漫画。主人公がどんどん大きな舞台に挑戦していくのがハラハラするし応援したくなる。あと周りのキャラクターもみんな素敵なんだよなあ…
チェンソーマン
鬼ほどにおもしろい。藤本タツキさんはマジで天才。
ファイアパンチも読み切りもおもしろいのでどうぞ。
オススメ読み切りは『予言のナユタ』『佐々木くんが銃弾止めた』です。
その着せ替え人形は恋をする
その着せ替え人形は恋をする(1) (ヤングガンガンコミックス)
- 作者:福田 晋一
- 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
- 発売日: 2018/11/24
- メディア: コミック
かんわいいいいいいいいいい
はい。ヒロインがかんわいいいいいいいいいいいいい
絵が上手いからもう最高
裸一貫! つづ井さん
腐女子のつづ井さんの続き。
つづいさんの自虐をやめるっていう記事↓が出てて、ちゃんと裸一貫のほうは自虐なく好きなものに溢れててあったかい。でもおもしろいんだなあこれが。 つづ井さん天才
東京リベンジャーズ
いやーおもしろい。不良×タイムリープ漫画っていうのが新しくてどハマりした。
神クズ☆アイドル
設定とストーリー天才すぎか…!?
クズっぷりがすごい。あとオタクファンの描写がめちゃくちゃリアルでおもしろい
不滅のあなたへ
ファンタジーっぽいようなSFっぽいような哲学っぽいような独特な世界観がすごい好き。
死生観とか考えさせられる部分が多いところが火の鳥っぽい。マーチがかわいい
まとめ
ジャンプ関連が多い(笑
最近のジャンプは面白いものが多くて毎週楽しい。
ナルト、ブリーチ、こち亀、銀魂が終わってもまだまだ面白いジャンプはさすがだなあ。
2020年はもっと漫画読むぞー!おすすめあったら教えてください!