2016年の振り返り

お久しぶりですこんばんわ。
今日は2016年の大晦日ですね。
おばあちゃん家でこたつに入りながらこの記事を書いています。
『THE☆年末』って感じですね

毎年毎年1年の振り返りをしようしようと思いながらしていないので、
今年こそは振り返りを書こうと思います。

2016年にあった自分的に大きい出来事ランキング

第1位: 転職

やっぱこれですね。
転職しました!始めての転職!
2015年新卒で働き始めて1年ちょっとで転職しました。
今年の1〜2月ごろに転職を考え始めて、3月に転職することが決まり6月から新しい会社で働き始め。
あんまり人に相談しないで転職を決めて事後報告したので、いろんな人にご迷惑と心配をおかけしました。すみません。
そして転職の大変さを知りました。精神的に良くないですね。
円満に転職や退職できるのは、結婚や妊娠とかしかないなあって思いました。
転職はいろんな人の時間を使うし自分の体力も持っていかれるので慎重にすべきですね。
今の会社で頑張りたいと思います!

第2位: Ruby始めました

今の会社がRuby on Railsを使用しているため、Rubyデビューしました!
エンジニアとしてひよっこなため、初めはかなり苦労して、落ち込む日々でしたが最近ましになりつつあります。まだまだですが。
『たのしいRuby』『はじめてのRuby』『Perfect Ruby』にはお世話になりました。
Rubyを始める方はレベル感的に、『たのしいRuby』→『はじめてのRuby』→『Perfect Ruby』の順番で読むといいと思います!

第3位: 自炊に目覚める

激貧ためお弁当生活を始めましたー!
そしてお弁当作りを機に自炊に目覚めましたー!!パチパチ!
初めは失敗することも多くて
『なんで自分で材料買って作って失敗したものを食べなきゃいけないんだよ…どんな罰ゲームだよ…』
と思ってましたが、最近はコツ?みたいなものを掴みつつあります。
『分量は少なめ』
これが鉄則ですね。当たり前のことだけど。
もともと美味しいご飯が好きで外食大好きでした。
食べてても『これ美味しい!幸せ!』っていう馬鹿みたいな感想しか思ってなかったんですが、自炊を始めてから味付けや入ってる材料のことが気になったり家で真似してみよう!って思えるようになったり外食への興味もさらに増しました。
ビバ自炊!!

なんか全部転職関連な気がする…
他にも引っ越ししたりアメリカ行ったりしたりしました。それぐらいか。
結構土日も家とかに篭りがちな2016年だったなあ…
2017年はいろんな人に会って外交的になりたいと思ってます!
みなさんお世話になりました!!!
これからもりほをよろしくお願いします!